⚡️Chemical stress/化学的ストレス⚡️

①高回数:15-20回

②重量:1回あげれる重さの40-30%

③レスト:45-30秒

筋肉内の環境を悪化させることが目的だぞ!対象筋群に対して高回数の刺激を与えることによってアンモニア・水素イオンなどの疲労性物質が蓄積され、酸素・クレアチンリン酸・アデノシンサンリン酸が不足し、活性酸素が発生する。

疲労した筋群を体は回復しようと、たんぱく質を求めるわけ、その筋群の同化性(栄養を吸収しようとする作用)が高まり。筋肉の肥大が起こりやすくなる!

トレーニング初心者の人とかは、高回数によってマッスルメモリー(筋肉がどこに存在するかの意識)をより蓄積することができるからおすすめだよ!

トレーニング上級者は、高重量の日が立て続けに続き、関節や腱が疲労している場合、ケミカルストレスを優先的に利用したトレーニング選定を行うと、腱や関節を休ませながらも刺激を与えることができるぞ!

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【筋トレ】化学的ストレス

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